お祭り・舞台・イベント   
Festival,Stage,Event

2016年 5月1日 獅子舞の親子体験 第3期(練習)
全員が揃うまで、大人メンバーのデビュー組みの練習をしました。そして皆さんが揃ったので、道中ステップ、脇の基本動作の練習からスタートです。

皆さん、だいぶ上手くなってきました。

おそらく自宅でも練習しているんでしょう。素晴らしい!その成果が見てとれます。
基礎練習のあと、通し稽古をどんどんやっていきます。

と思ったけど、それは一度だけにして、一節・二節・三節・打ち込みを分けて練習しました。

まずは見本を見せます。

お客さんの側から見た場合、獅子をどう見せるかを教えます。常に「自分はどう見えているか」を意識することが大事です。
これはいつまで経っても永遠の課題です。
獅子の背中を弛ませないように!

これがなかなか難しいです。
前の人の動きに合せる必要があるからです。

前の人の動きに合わせるには、動きの癖を覚えて、予測しながら動いていきます。初めてコンビを組んだ場合は、予測ができないので難しいです。

必死に集中するのみです。
獅子舞の親子体験の大人組みには、父・後ろのパートを、ちびっ子たちには脇を教えます。

元気よくやってもらえるのが一番かな。
頑張ろう!
今日は初めて参加する親子さんがいたので、獅子に入る体験をしてもらいました。

初めての獅子舞。
これって、めっちゃわくわくするんですよね!

大人でもテンションがあがります。
親子体験の皆さんが帰られたあと、親子体験の皆さんと同時期にデビューする二人の特訓です。

何度も何度もやって、一つづつ直していきます。
ちょっとだけ動画(YouTUBE)。
例の技の特訓です。
2月21日3月5日3月26日4月9日|5月1日│5月7日5月14日5月22日6月26日7月10日7月17日
お祭り・舞台・イベントトップページ