世界遺産 熊野古道    
World Heritage Kumanokodou

2018年 9月28日 中辺路 小口〜那智本宮大社
5:30 起床

パッキングして、6時半に朝食をいただく。

今日まで毎日5時に起きて、一日中歩いて、夜の9時に寝る。三食きとんといただき、。お酒も飲まず規則正しい生活やった。
空気は綺麗やし、バランスのいい食事で、めちゃ健康的やった。

あ〜こんな暮らしが理想やわ。最後の熊野古道や。
ゆっくり楽しみながら歩こう!

7:27 出発
7:32 大雲取 登り口

自然の家から5分。昨日下見済。今日の気温は26℃まであがるらしい。谷は霧が立ち込めている。

ゆっくり行こう!

小口〜那智本宮大社
馬などが通れるよう石畳になっているが、コケが生えて滑りやすい。滑って危ないんで慎重に歩く。
お〜、なんか迎え入れられている!
9:51 越前峠

ぐいぐい登って着いたー!
歌碑のある石倉峠へは通行止めのため行けず、工事用の林道、巻道で迂回する。3km、60分。
11:00 地蔵茶屋跡

中辺路に来てからずっと外国人だらけや。今日も追い抜いても、追い抜かれても外国人。外国人ばかり!
ここでお弁当休憩しよう。
色川辻まで車道と山道を入ったり出たり。
12:15 色川辻

12:36 舟見峠

舟見ということは・・・、船が見える、つまり海が見えるんか!!!おおおーー、とうとう来た?
小走りして先を急いでコーナーを回った。
12:41 舟見峠茶屋跡

おおおおおおおおおおおおーー、おおお!海や!
絶景や!

これまでずっと山、山、山、谷。四方見渡す限り、山やったのに、とうとう海が見えた!高野山から海が見えるところまで来た!

天気もよくて一望できる!これこそが最高!まさしくGREAT VIEW!

年配の外国人夫婦も来た。年甲斐もなく写真を撮りまくってはしゃいでいる。気持ちわかる!写真を撮ってあげた。

「おにぎり、いる?」
「いや、さっき食べたばかりでお腹いっぱい」
「あなた、若いんだから足りないでしょ。どうぞ、どうぞ」
「いえいえ、さっきでかいの3個食べてほんまいっぱい」

お茶を飲みながら会話をした。

これを見るため、また高野山から歩いてもええな。また来たい!
あ〜、終わる〜。
自然が終わる。人工の世界に入っていく〜。
14:34 登山道終了

那智本宮大社の境内にはいった。

高野山から那智本宮までの100qの山岳道を歩いた。今はなんの実感もない。

那智黒と言えば、やっぱりこのCM
一気に、フツーの観光地のなかに放り込まれた感じ。
本殿は工事中で見られなかった。中は参拝だけできた。
15:50 那智本宮大社
 ↓バス、480円
16:08 那智駅

電車は1時間待ちやったんで、バス待ち30分。

16:38 那智駅
 ↓バス、560円
17:14 新宮駅

ほんまは新宮の熊野速玉大社まで歩いて完全制覇もありかもしれんかったが、市街地の幹線道路沿いを15q歩いても楽しくない。割り切って、熊野古道の旅はフィニッシュ。
17:25 チェックイン

新宮駅近くのビジネスホテル。1泊2日朝食つきで5,900円。

シャワーを浴びて、ホテルの目の前の居酒屋に飛び込んだ。
ビールで乾杯や!今夜はたっぷり呑む!食べたいもんを注文する!

ぶはー、美味い!
でもまだ踏破した実感は無し。

日本酒をいただく。地酒を一杯、また違う地酒を2杯、さっきの地酒のほうが美味しかった。それを3杯。食って呑んで、6,780円。
21:15 もう一回シャワー浴びて寝る。

7:32の登山口から14:34の那智本宮大社まで、7時間。距離は、小口から那智本宮大社まで14.5q。

15qを7時間。

高野山高野山〜野迫川大股〜五百瀬三浦口〜十津川十津川〜川湯川湯〜小口|小口〜那智|新宮
きとやん日記
関東ハイキング連盟トップページ