2015年 活動記録   
chronogical table 2015

<< 2014年 |  2016年>>
1月2日 初舞
元旦の午後から三宮は雪が降ったので、人出が多かったです。
拝殿で演舞。
珍しいことなので、ご覧になれた方はラッキーです!さらに噛まれた方はもっとラッキーです!
1月10日 こども寄席 新春特別公演(築地)
去年は怪我でお休みをいただきましたが、今年は復活!
午前と午後の2部公演。頑張ります!
1月11日 書初め会(高尾山)
今年は、書のパフォーマンスがありました。
羊の書と獅子舞のコラボ!
1月24日 みずほ証券セミナー(筑波)
招福来福!
証券会社さんのセミナーで獅子を舞いました。
2月28日 レストヴィラ錦糸町
踊り手4人と笛1、太鼓1の最少構成より1人足らない人数で、おじいちゃん・おばあちゃんたちのために舞ってきました。
4月18日 生田神社 神幸祭=御渡り式=春祭り(神戸)
今年はいい天気に恵まれました。気持ちよく晴れ渡って、風もあって気持ちいい!
5月30日 練習(五反田文化センター)
練習は大事。今日もいい練習ができた。
見学者さんが2名いらして、これからも続けてくれそうです。一緒に獅子舞をやりましょう!
6月5日 雪が谷大塚(アパート前)
明日からの鬼子母神祭に向けて、てんこママの特訓!
6月6日〜6月7日 宝泉寺 鬼子母神大祭(兵庫県養父市)
今年も助っ人メンバーたちに、たくさん参加してもらって、なんとかフルポジションで演舞できました。ありがとう!
6月20日 新人説明会(大崎第一区民センター) no photo
ホームページをご覧になった方から見学・入部の問い合わせをいただきました。先日の練習に見学で来てもらい、今日は具体的な入部の説明会を開きました。
6月27日 笛練習(新宿)
カラオケボックスで、笛練習!
新人二人はやる気があるので、上達が早い!
7月25日 練習(五反田文化センター)
あぢ〜、朝から30℃オーバー、湿度は70%!部屋のなかは冷房が効いてるけど、熱中症に気を付けながら練習。
初心者に合わせて、基本の道中ステップからスタートです。
8月8日 練習(五反田文化センター)
立秋。都内は8日連続で続いた猛暑からほんの少し和らぎました。新人さんたちを中心に、練習。
8月18日 練習(大崎第一地域センター)
9月6日デビューを目指して、新人さんの特訓!頑張るぞー!
8月26日 練習(大崎第一地域センター)
9月の披露宴でデビューする新人さん二人が、着実に力をつけています!
8月30日 練習(五反田文化センター)
デビューまであと1週間!今日もしっかり練習しました。
ダンサーさんが見学にいらっしゃいました。ダンスに獅子の動きを取り入れたいそうです。
9月5日 練習(大崎第一地域センター)
うふふ、明日デビュー。新人二人が、めっちゃ緊張しています。初々しく、ええ感覚や。集中すればするほど、きっと演舞が快感になるで!
9月6日 結婚披露宴 帝国ホテル 東京
獅子メンバー、リッキーの結婚披露宴です。
そして新人が二人、デビューします。2ヶ月とちょっと頑張って練習してきたもんね。その成果を見せよう!
10月17日 練習(五反田文化センター)
今日の獅子舞練習は、村やんのワキをビデオで見ながら、やってみました。これは結構いい勉強になりました。
留学生のアメリカ人さんが見学にいらして、一緒に練習をしました。
10月20日 練習(大崎第一地域センター)
練習開始時間より30分前に来て、やる気を見せるサニー。やるやんけ〜。11月7日のデビューを目指すぜ〜!
10月27日 練習(大崎第一地域センター)

サニーの獅子舞特訓!11月デビューを目指して、めっちゃ真面目や!ちょっと休もうとしたら笑顔で「one more, zenbu」と。
いや〜しかしお互い、英語できへん&日本語できへんで、カタコト以下で(主にぼくがひどい)会話する。
なに?!沖縄の獅子舞も習ってみたいだと?どこでできるか教えてくれ、と。なんでそんなに獅子舞が好きなの、アメリカ人さん。

11月1日 練習(五反田文化センター)

3日(火・祝)はデイケアセンターと披露宴のダブルヘッダーや。今日はその想定練習!

11月3日 ぴゅあでい浪漫(西川口)
デイケアの皆さんが大笑いしてパワフルな獅子舞を見て、元気いっぱい、笑顔に包まれました。
11月3日 浦和ロイヤルパインズホテル(浦和)
ランチに全員がカレーを食べたので、ひょっとしたら獅子舞が通ったあとにカレーの匂いがしたかも?!(笑)
6年前にお姉さんの披露宴に、そして今日妹さんの。姉妹の披露宴に出演したのは初めてです。結婚おめでとう!
11月6日 練習(五反田文化センター)
いよいよ明日本番。シャドウではほぼ完ぺきに出来るようになってきて、あとは実際に獅子をかぶって練習するだけ。
11月7日 エチオピア料理とダンスの夕べ(幡ヶ谷)
社団法人日本エチオピア協会さんからご依頼いただき、出演してきました。サニーは日本の獅子舞デビュー!
12月12日 練習(洗足区民センター)
脇か子獅子のどっちをしたい?
脇。
脇ね。脇のほうが簡単に思えるかもしれんけど、一番難しいからね。これからは大人の演舞をしていこう。さ、練習や!
12月13日 練習(洗足区民センター)
2日続けて獅子練習です。
12月19日 サニーのプレゼンテーション(明治学院)
明治学院の留学生たちのプレゼンテーションデーです。
サニーのために獅子舞を踊りました!


2014年 | 2016年