2012年 活動記録   
chronogical table 2012

<< 2011年 |  2013年>>
1月2日 初舞
朝にざっと通り雨が降り、それが六甲山の山頂では吹雪となっていました。六甲山牧場での初舞は中止となり、生田神社と老人介護施設で初舞をしました。
1月8日 書初め会(高尾山 春泉寺)
新人リキヤと獅子舞大好き少年との出会い。
高尾山の麓にある春泉寺で開かれた『書初め会』に出演しました。餅つき、鏡割り、座禅、書初めと、こんなに縁起いいお正月は他にはありません。獅子舞、頑張りました。が・・・、ぼくの不注意で大切な仏具を壊してしまいました。すいませんでした!
1月12日 練習 大崎第一地域センター区民集会所
ザ・椅子の舞?!
デビューしたばかりのリキヤに、次は父・前をやってもらいます。それぐらい男が足りない!リキヤ、頑張れ!
1月15日 練習 嶺町文化センター
獅子を持ってやると、シャドウとはぜんぜん勝手が違います。さらに体力も要ります。リキヤ、頑張れ!
1月21日 みずほ証券セミナー(千葉オークラホテル)
2012年を占うセミナーに、今年が良き年となるよう舞ってきました。
1月25日 練習  大崎第一地域センター区民集会所
リキヤの特訓です。今週末に予定している日米新年会を想定した練習です。と、そのつもりでしたが、先方のご都合で、急遽、新年会の開催そのものがなくなりました。(国と国のご事情によるもの?)
こちらも練習を、THEこども寄席に切り替えて、練習しました。そしてまたまた、まさかのポジションチェンジ?!
1月28日 練習 五反田文化センター 第1スタジオ
ここ五反田文化センターは初めて使わせていただきましたが、とっても綺麗!今後も使わせていただきます。
1月29日 練習 八丁堀区民会館 洋室6号
1年ぶりにこども達と会いました。背が高くなってました。みんな、かわいいです。さすが去年、一所懸命練習しただけあって、ちょっとやるとすぐに思い出してくれました。
まずは一安心。あとは、こどもたちに舞台を楽しんでもらえるか。「楽しかったー!」と言ってもらえるよう頑張ります。
2月4日 THEこども寄席 vol.11 2012年新春スペシャル
今年もやってきました、THEこども寄席!
大きすぎず、小さすぎず、ぼくらにはちょうどいい大きさの舞台です。寄席の前座として獅子が舞います!客席に流れ込んでいきます!お楽しみに!
2月5日 哲さんの結婚一周年記念パーティ
パーティの受付を済ませた方たちをガブリ。「獅子舞に噛まれたー!」と喜んでくれる方、「え?なんで獅子舞?」と驚かれる方、などなどひっくるめて、このパーティはなんか楽しそう!と思ってもらえたかな。
獅子舞は、新郎新婦&1歳の赤ちゃんの入場の先導役をつとめました。まさしく本来の獅子舞の役割です。
2月25日 日米懇親会
朝起きると本降りでした。予報では夕方まで雨が断続的に続くようで、天候が心配。リハーサルを始める頃には小雨になり止んでくれそうな気配。
ぼくらの獅子舞は荒々しいので、できれば、屋外で思いっきり頭(かしら)を降りたい。室内でやった場合の段取りも決めて、さて本番はーーー?
3月31日 練習 五反田文化センター 第2スタジオ
こらーーーーー!遅刻すんな。ちゃんと時間通りに来てる人に失礼やで。
4月14日 生田神社 春祭り
今年は兵庫南部地区です。
1.宮元地区 2.三宮地区 3.東山地区 4.元栄海地区(元町・栄町・海岸通) 5.兵庫中部地区 6.諏訪山地区 7.兵庫南部地区 8.下山手地区 9.兵庫北部地区 10.葺合地区 11.兵庫岡方部
5月6日 練習 大崎第一地域センター 第一集会室
5歳児の特訓!弟の特訓に、兄も一緒に練習。「だってね、あいつが忘れたときにぼくが教えてあげるから!」。リアル宇宙兄弟や〜。兄はやっぱ偉いわ。
それと今日は、生後10カ月と6カ月のジュニアちゃんが来ました。かわいい〜!
5月12日 披露宴 八芳園
爽やかないいお天気に恵まれました。八芳園さんと椿山荘さんには、東京で有数の日本庭園があり、和の獅子舞が合います。
5月20日 第42回 神戸まつり
曇りで心地よい風が吹き、パレードするほうにとっては絶好の日和でした。サンバを観たかったのに、見るタイミングを逃してしまった〜。
5月27日 練習 五反田文化センター 第2スタジオ
5歳児の3分プログラムで、獅子頭が届きました。軽いけど、5歳児に重いかも。それにでかい!これで演舞できるかなぁ。どこまでできるかやってみよ。
6月2日〜3日 宝泉寺 鬼子母神祭(兵庫県養父市)
4年目にして、雨女がとうとう本領を発揮。いざ練習というときに、すんごい夕立を降らせました。そこで本堂をお借りして練習しました。
今年は助っ人メンバーのおかげで、演舞は大成功!ありがとう!
7月8日 練習 戸越文化センター 卓レクホール
5歳児の発表会用の練習と、来週の披露宴の特訓!
7月14日 披露宴 長浜ロイヤルホテル(滋賀県)
ぼくの従兄弟の挙式披露宴に獅子舞出演!
赤ちゃんを背負った脇=智恵ちゃんが大注目。「あの赤ちゃんは・・・」、「あの赤ちゃんを背負った・・・」と質問が集中しました。
7月29日 練習 品川総合体育館 卓レクホール
来週のコンラッド東京に向けての練習。今日は、見学など含めてちびっこたちが大集合でした。今時のこどもは、しっかりしてる。
ぼくんときなんて、どぶにハマって膝を怪我して泣いて、また懲りずに駆けずり回るだけのあほやったで。
8月2日 練習 五反田文化センター
今まで脇に特化してたドリカムが、今回、初めて子獅子に入ります。獅子の持ち方、脱ぎ方、踊りの所作、母獅子に背負わ方・下り方、子獅子の仕込みなどなど覚えることがいっぱいです。
8月5日 披露宴 コンラッド東京(汐留)
理絵ちゃんの友人さんの結婚披露宴です。気持ちを込めて踊りました!
9月22日 披露宴パーティ TOKYO MAIN DINING(渋谷)
新郎新婦さんは御神輿と登場です。これぞ日本!これに勝る和の演出はないでしょう!ぼくたちはその前座で出演し、会場を暖める役割をしっかりと果たしました。
10月28日 大手映画会社の作品に撮影協力
大手映画会社さんの作品に、獅子舞で出演しました。CGと合成したり、動き(所作)を取り込んでCGのキャラクターに活かします。
撮影現場のいい勉強ができ、そして演じ手としてもいい経験ができました。
12月15日 披露宴パーティ 国際文化会館(六本木)
近代庭園の傑作と知られる国際文化会館。会員限定だったのが2006年以降に一般にも開放され、1日2組限定の挙式披露宴が行われています。そんなところで演舞ができるなんて!素晴らしい庭園をバックに、笑顔の素敵なカップルさんでした。


2011年 | 2013年