2007年 活動記録     
chronogical table 2007

<<2006年 | 2008年>>
1月2日 初舞
六甲山牧場→生田神社→長者町白寿苑。
六甲山は、朝からあいにくの雨で、しかも今年は暖冬で六甲に雪が積もってませんでした。
"藤原紀香(&陣内)"効果で参拝客が激増した生田神社。ハート型の絵馬が売れまくっています。
1月8日 New Year Fun Day
ブリティッシュ・スクールの新年会です。今年で2年連続です。子供達がかわいくて、このイベントは欠かせません。東京チームの初舞いにぴったりで、たくさんの笑顔に包まれて新年が始まります。
1月27日 披露宴
明治記念館は2回目です。メンバーの友人さんの披露宴です。
2月21日 舞台公演/国際交流
ロータリークラブが、海外からお客様を招いて、行われた交流パーティに日本の芸能として参加しました。
グアムからはプロのポリネシアンダンサーらが出演しました。
3月20日 新人説明会  NO PHOTO
三人の新人さんが獅子舞に興味を持ってくれ、説明会を開きました。
ビデオを見せて、誕生獅子がきまった瞬間、おー!と素で驚いてくれ、(この反応があればええ感じやな)とひとまず安心。第一歩を歩き始めました。
3月24日 新人特訓
ビデオを一緒に見ることも大事です。止めながら一つ一つ解説します。そして練習。道中と打ち込みを繰り返しやりました。そして一連の流れで何回かやって、一回休憩。
もう一度ビデオを見ると、むらやんの動きがいかにすごいか、体感に近い感覚でわかります。「すごい」とわかるだけでも大進歩。
3月31日 定期練習 雪谷文化センター
3人揃って合同練習です。今日、ここで、初めて獅子舞を見ました。メンバー達とやるのは初めてです。全員からチェックされると思うと、少し緊張します。
獅子はでかくて、当たると痛そうです。(これを御せって言うけど、コワイ〜〜。私できるんかなぁ?)と思っているかも。
4月1日 定期練習 雪谷文化センター
本番前ラストの練習です。何度も「え?もう明日?!」と、ついつい驚いてしまいます。新人達の練習はしっかりできたし、おおまかな流れはオッケーで、あとの細かいところは、ま、本番で。
4月2日 日タイ修好120周年記念パーティ
去年の【まつりイン台湾】に出演したご縁で、依頼をいただきました。日本とタイの国際交流パーティです。国交省の大臣も列席しています。会場は帝国ホテル。この日のために新人3人が特訓してきました。
4月14日 産婦人科学会 懇親会
京都国際会議場のイベントホールは500〜800人は入るほどの大きなホールで、舞台もでかいです。子獅子4頭と、誕生獅子の3頭の構成で出演しました。
4月15日 生田神社 春祭り
東京チームから4人が参加しました。初参加です。師匠たちの技を盗んでほしいと思います。
4月22日 披露宴
須賀神社会館(栃木県小山市)です。昨年、須賀神社会館さんで出演させていただき、そのご縁で、ご依頼いただきました。
4月28日 披露宴
椿山荘(白金)です。メンバーの披露宴です!
この日、テレビ番組の撮影に協力しました。日本の獅子舞が口をぱくぱくしている絵が欲しかったそうです。
4月29日 披露宴
須賀神社会館(栃木県小山市)です。須賀神社会館の支配人に気に入っていただき、ご依頼いただきました。
5月19日 定期練習 戸越体育館
今日はゲストがたくさん来ました。クルゼイロから、今年のサンバ振り付けを考えてくださる方が来て、次に久しぶりのひろみと、その友人。友人さんからは7/21披露宴の出演依頼をいただきました。
これから地方強化一つのテーマで、みんなで笛の練習(動画AVI、2.5MB)をやりました。少しお茶らけモードです。
5月26日 披露宴
東郷記念館(原宿)です。当ホームページをご覧いただき、ご依頼いただきました。
6月3日 サンバ練習 セシオン杉並
本日から、クルゼイロさんのサンバ練習に参加です!クルゼイロさんの練習は、ほっんまに楽しい。スルドの重低音リズムにヘピニキの高音が、体の芯からハイにさせてくれます。
ダンスのステップは難しいけど(特にぼくは音痴・運痴なので)、クルゼイロさんは温かく迎えてくれます。今夏も頑張るで〜!
6月11日、18日、24日 サンバ練習 永福和泉地域区民センター×2、明星学園
今年はサンバのリズムに乗せて、獅子寄りのステップです。クルゼイロの振り付け師の東井さんが、ぼくらの普段の踊りをみて、サンバ風にアレンジしてくれました。
7月1日 サンバ練習 永福和泉地域区民センター
クルゼイロの東井さんの教え方がむちゃくちゃ上手いです!わかりやすい!人に何かを教える難しさを日頃から感じてましたが、それを的確にできる人はすごい。
7月8日 サンバ練習 国立オリンピック記念青少年総合センター
通称「オリセン」で、18時〜練習です。新しく高校生2人が、ぼくらのアーラ(グループ)に加りました。めちゃくちゃ明るくて、ぴちぴちです。と書くと、自分がいかに老けたかを実感・・・。大人も負けてへんで〜。弾けるぞ!
7月18日、19日 サンバ練習 会議室  NO PHOTO
7月21日 八芳園
八芳園(白金)です。メンバーの友人さんの披露宴です。
7月29日 サンバ練習 国立オリンピック記念青少年総合センター
ワキとしての振り付け練習と、獅子を持って踊る練習をしました。ずっと獅子を持つのは不可能なので、全員をローテーションさせる必要があります。考えなくちゃ。
8月5日 サンバ練習 永福町、和敬塾(旧細川伯爵邸)下見、オリセン
10:00〜15:00のみっちり5時間サンバ練習して、和敬塾で下見を兼ねて打ち合わせ。そして渋谷へ移動して、18:00〜22:00までオリセンでまたサンバ練習(グランド・リハーサル)!ヘビーな一日です。
8月19日 三茶フェスティバル 第23回
風が吹きぬけ、気持ちいい晴れ。
祭りにはもってこいや。クルゼイロ、頑張るぞ!バモラー!
獅子舞メンバーども跳ねろ、飛べ、弾けるんや!!!
8月25日 浅草サンバカーニバル 第27回
今日、この日のため獅子舞部は約3ヶ月、練習してきました。
長かったようで、あっという間の夏。
力いっぱい踊って、カーニバルを楽しみます!
9月8日 定期練習 品川総合体育館
初めて見学に来たのが2名、サンバきっかけで入った新人クンらが2名、ちょうど1年振りの復活が1名で、今日は自己紹介からスタートしました。
獅子舞部の創設以来初めて、男はぼくだけでした!
9月15日 披露宴
和敬塾本館/旧細川邸(目白)です。当ホームページをご覧いただいて、ご依頼いただきました。 
9月29日 定期練習 雪谷文化センター
誕生獅子の秘儀をしっかり丁寧に練習しました。続いて、笛の体験練習。気付くと、後ろで酸欠になってるのが1人、2人。顔を真っ赤かにしてふらふらしています。練習終わりで、うちでピザ・パーティをしました。そのまま『探偵ナイトスクープ』DVD鑑賞会となり、大爆笑でした。
10月6日 幼稚園 おまつり
日吉さくら幼稚園(川崎市日吉)の『おまつり』に出演しました。子供たちに本物の獅子舞に触れさせます。
10月14日 定期練習 雪谷文化センター
みっちり練習ができました。少し早めに終わわせて、うちの部屋でビデオを観ました。村やんのワキをみんなで研究です。練習して、すぐ映像で確認すると、より「どうすればいいか」がわかります
10月20日 披露宴
須賀神社会館(栃木県小山市)です。須賀神社会館の支配人に気に入っていただき、ご依頼いただきました。
10月27日 定期練習 雪谷文化センター
季節はずれの台風のため、練習はお休みにしましたが、宴会で集まっていたので、徳島に向けて練習しました。
11月2日〜4日 国民文化祭 徳島 第22回
国民のための文化祭があるなんて、ぼくは知りませんでした。もう22回目を数え、開会式に皇太子さまが出席されました。
11月11日 イベント出演/ポプラ祭 第23回
600世帯もある大きな団地の自治会による、手作りのお祭りです。屋台や、炭火を熾して焼いた秋刀魚の塩焼き、もちつきなどなど本当に地域住民の方達の手作りで、気持ちがこもった温かいお祭りでした。そんなところに出演できて、光栄です!
11月25日 定期練習 雪谷文化センター
練習メニューは、1.柔軟体操、2.道中、3.通しで稽古、4.ポイント稽古、5.笛の練習、6.太鼓の練習です。
本当にじっくりマイペースで、楽しみながらやりました。
12月15日 恒例のクリスマス・パーティ
毎年テーマを決めて、プレゼント交換をします。今年のテーマは「スタート」。今年は初・参加者が多いです。さ〜、どんなプレゼントが飛び出すんでしょうか?お楽しみに!
12月24日 ドラマ『ボンビーメン』 撮影の協力
1月15日よりOAされる小栗旬主演の『貧乏学生(ボンビーメン)』に、ちょぴり獅子舞で出演しました。
1月15日、第一話のオープニングシーンをぜひご覧ください!


2006年 | 2008年